News

親子連れらで大盛況 ミルハス鉄道模型見学会

2026.02.22

 「あきた芸術劇場ミルハス 鉄道模型見学会」が2月22日、ミルハス小ホールAで開かれました。約100種類の鉄道模型が沿線の街や風景を巧みに表したジオラマの間を走りました。入場無料の見学会には親子連れら約1100人が訪れ、走る模型を食い入るように眺め動画や静止画に収める姿も見られました。

 開催はほぼ1年ぶりの2回目。今回も県内鉄道愛好家でつくる秋田鉄道趣味会とカプラークラブの全面的な協力を得ました。会場にはNゲージ(縮尺150分の1)とHOゲージ(縮尺80分の1)の2規格の周回レールが設けられ、来場した方々はごく間近に模型が走る様子を見ることができました。

 午前10時の開場とともに大勢が来場し、レール沿いに陣取った子供たちは鉄道模型にもジオラマにも興味津々。「あれ見て、あれー」と興奮気味に声を上げたり、レール手前のテーブルに乗り出すようにして模型やジオラマの細かな部分まで確認しようとしたりする様子が見られました。

 会場では「秋田のED75全記録」と題した写真展示もありました。東北の列車の電車化を担い、平成期まで活躍したED75型の秋田における歴史について多くの写真と年表などで紹介。多くの方々がじっくりと見入っていました。

 以下、写真で見学会の様子を紹介します。