News

劇団四季ミュージカルに感動 秋田市内児童約千人を無料招待

2025.07.07

 秋田市内の小学6年生約千人が7日、あきた芸術劇場ミルハス大ホールで劇団四季ミュージカル「ふたりのロッテ」を観劇しました。ミルハスの子ども招待観劇事業の一環で無料招待。子どもたちは、生き別れた双子の姉妹が家族の絆を取り戻すストーリーに夢中になっていました。

 互いが双子だと知らずに別々の地で育ったルイーゼとロッテは、夏休みの林間学校で偶然出会います。その後、2人は入れ替わってそれぞれの家で生活。協力して両親を再会させ、家族4人で暮らすという願いを叶えました。

 子どもたちは音楽に合わせて手拍子をするなどし、物語の世界に入り込んでいる様子でした。入れ替わった姉妹が慣れない生活に奮闘する場面や、いたずら好きなルイーゼのお転婆な演技には笑いが起きました。

 カーテンコールでは子どもたちから大きな拍手が送られました。終演後、役者たちはホールの外で子どもたちを見送り、「ありがとう」と手を振りました。

 一般財団法人舞台芸術センターと劇団四季による共同プロジェクト「こころの劇場」の全国巡回公演を招聘する形で開催。同プロジェクトでは、賛同する企業や団体、行政などの協力の下、各地の小学校単位で子どもたちに無料公演を実施しています。

 ミルハスはこれからも、子どもたちが文化芸術の鑑賞を通じて健やかに成長できるよう応援していきます。