Blog

【スタッフブログ】「劇場へ行こう」#056 きらびやかな演奏に沸く 秋田県中央地区吹奏楽祭が開幕

2024.05.11

 第55回秋田県中央地区吹奏楽祭(県中央地区吹奏楽連盟主催)が11日、あきた芸術劇場ミルハス大ホールで開幕した。県央部の小中学校、高校の吹奏楽部など24団体が出演し、きらびやかな演奏を響かせた。12日まで。

 この日出演した複数の中学校吹奏楽部による合奏バンドがオープニングを飾った。総勢約100人がステージに上がり、マーチの定番曲「雷神」と、野球のスタンド応援でよく使用される「アフリカン・シンフォニー」の2曲を華やかに奏でた。

 大潟中学校吹奏楽部は、国民的人気アニメ「サザエさん」のテーマソングや挿入歌を集めた「サザエさんア・ラ・カルト」を演奏。キャラクターになりきった部員たちがユーモアたっぷりに会話劇も繰り広げ、観客を喜ばせた。

 初日を締めくくったのは明桜高校吹奏楽部。「友愛のファンファーレと聖歌」などを息ぴったりに演奏し会場を沸かせた。観客は音楽に合わせて体を揺らしたり、手拍子をしたりして楽しんでいた。

 12日は26団体が出演予定。秋田市出身のトランペット奏者・中嶋尚也さんが、母校の秋田中央高校吹奏楽部と共演するスペシャルステージもある。当日券は500円。 

複数の中学校吹奏楽部による合奏バンドがオープニングを飾った
演奏のほか、ユーモアたっぷりの会話劇を披露した大潟中学校吹奏楽部
息の合った演奏で会場を沸かせた明桜高校吹奏楽部