Blog

【スタッフブログ】「劇場へ行こう」#041 記録的な大雨、被災者の皆さまへお見舞い申し上げます 

2023.07.17

 秋田市を中心に県内は記録的な大雨に見舞われました。あきた芸術劇場のある秋田市では河川が氾濫し、至る所で道路が冠水、床上、床下浸水の被害を受けた住宅も多数ありました。被害を受けた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

 劇場は幸いなことに施設の被害はありません。ただ予定していた公演の中には中止となったり、延期となったりしたものもあります。観覧を楽しみにしていた方々には大変申し訳ないことではございますが、安全確保を第一にプロモーターや主催者が苦渋の決断をしたことであり、ご理解いただきたいと思います。

 劇場には今後の公演スケジュールについて問い合わせが多数寄せられております。中止や延期となる公演があれば、ホームページでお知らせいたします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 近年の異常気象は想像を超えております。今回の大雨は自然の恐ろしさをあらためて実感させられました。17日現在、雨は峠を越したと思われますが、まだまだ油断はできない状況にあります。被害に遭われた方々にとっては、日常生活を取り戻すための片付けなどに追われることになると思います。長期間の作業になると予想されますが、安全第一でくれぐれも体調にはお気を付けください。