Blog

【スタッフブログ】「劇場へ行こう」#030 今年もよろしくお願いします

2023.01.04

 

 新しい年を迎えた。きょう4日が仕事始めという人も多いだろう。あきた芸術劇場ミルハスも年末年始の休館を経て、きょう再開した。

 ミルハスは昨年6月開館、9月にグランドオープンした。おかげさまで人気アーティスト・楽団などによるコンサート、ミュージカル、演劇といった多彩な公演が開催されている。元日に放送された地元テレビ局のトーク番組で、本県出身の女優・タレント生駒里奈さんと、お笑いトリオ・ハナコのメンバー岡部大さんが、共にミルハスのステージに立つことを今年の抱負に挙げていた。開館して間もないにもかかわらず、そのように思っていただきうれしい限りだ。

 各種公演の開催により、県民・市民が幅広い芸術に親しむ機会が増える。各ホールでは、地元の学校・団体による音楽コンサートなども開催され、日頃の練習の成果を発表・発信する場にもなっている。日常的な活動の場となる練習室、創作室、研修室も利用者が増え、バンドや合唱の練習、会議に使用されている。

 一方で劇場運営に関しては、まだ試行錯誤している面もある。公演時の観客の誘導、主催事業の充実、周囲と連携したにぎわい創出など、取り組むべき課題は多い。今年はう年。「脱兎のごとく」とはいかないかもしれないが、着実に克服していきたい。

 目指すのは、多くの人に気軽に足を運んでもらえる施設。今年もミルハスをよろしくお願いします。