Blog

【スタッフブログ】「劇場へ行こう」#013 取材対応は万全?!

2022.06.08

 あきた芸術劇場ミルハスには、新聞、テレビはもちろん情報誌など幅広い取材申し込みがある。劇場のPRになることから、取材はできる限り受けることにしている。
 6月8日には、仙台市に本社がある東北放送からの取材があった。毎週土曜日の午後零時10分から同2時まで放送している「サタデーウオッチン」の1コーナー「みちのくコレクション」の取材だった。みちのくコレクションは東北の文化などを紹介。本県ではこれまで県立美術館などが紹介されている。ただし残念ながら本県では放送されていない。
 ミルハスの広報担当責任者は下村直也企画事業・広報課長。50代で秋田魁新報社からの出向。記者歴およそ30年、文化部経験もある。とても50代とは見えない若々しさで、秋田特有の訛りもない。そつなく対応していた。これまでも県内テレビ放送局の取材に対応しており、画面を通じて顔を知っている方も多いと思う。
 下村課長本人は「これまでは取材する側だったが、今は取材される側。取材される方も大変だとあらためて感じている。ミルハスの知名度アップと関心を高めるため、笑顔で頑張ります」とはにかみながら話す。
 来館してくれる皆さんは、タイミングが合えば、取材対応している下村課長に会えるかも。取材時は対応できませんが、それ以外であれば、ミルハスへの疑問に答えてくれます。お気軽にお声がけください。

テレビの取材に対応する下村課長(左)